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BMW『M5コンペティション』とメルセデスベンツ『E63AMG S』を徹底比較
2013年11月05日
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rY5oSik1eHs#t=0
BMW『5シリーズ』とメルセデスベンツ『Eクラス』。両車の頂点に立つ高性能モデル、BMW『M5』とメルセデスベンツ『E63AMG』の比較映像が、ネット上で公開されているそうだ。
この映像は10月23日、米国の有力自動車メディア、『モータートレンド』が公式映像を通じて配信したもの。BMW『M5コンペティション』とメルセデスベンツ『E63AMG S』を徹底比較したらしい。
M5コンペティションパッケージは、2013年5月に新設定。BMW M社がチューニングした直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、通常では最大出力560ps/6000-7000rpm、最大トルク69.3kgm/1500-5750rpm。コンペティションパッケージでは、最大出力が15ps引き上げられ、575psを獲得するという。
トランスミッションは、7速デュアルクラッチの「M DCT」。コンペティションパッケージでは、0-100km/h加速4.1秒と、0.1秒の短縮を可能にする。0-200km/h加速は0.2秒の短縮。足回りは、ダンパーとスプリングを専用チューン。スタビライザーやブッシュも強化された。車高は10mmローダウン。「アクティブMディファレンシャル」にも、専用チューンが施されるそうだ。
一方、メルセデスベンツは2013年1月、E63AMGの大幅改良を機に、「S-モデル」を用意。従来の「AMGパフォーマンス」パッケージに代わる仕様だ。排気量5461ccのV型8気筒ツインターボエンジンには、コンピューターなどに専用チューンが施され、最大出力585ps/5500rpm、最大トルク81.6kgm/1750-5000rpmを発生し、標準仕様のE63AMGに対して、28ps、8.2kgmパワフル。
またS-モデルの駆動方式は、標準仕様のFRは用意されず、4WDの「4マチック」の最新世代版とのみ、組み合わせられる。この最新4マチックにもAMG専用チューンが施され、前後の駆動力配分は33対67を基本とする。トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT 7。S-モデルは0‐100km/h加速を3.6秒で駆け抜け、最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。0‐100km/h加速は、通常のFR仕様よりも0.6秒、通常の4マチック仕様に対しては0.1秒速い。
まさに、世界最高峰の高性能セダンといえる両車。17分近い徹底比較映像は、動画共有サイト経由で見ることができるという。
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