エクシブコーポレーション

ブログ

BLOG

エアマチックサスペンションの制御不良/ベンツS63

2023年07月09日

走行中に突然車高が下がり、ディスプレイにエアサスペンション故障の警告メッセージが表示される、W222/ベンツS63の診断です。

症状が発生するとフェンダーとタイヤが干渉するくらい車高が下がり自走出来なくなるのですが、時間経過と共に復帰して症状が発生しなくなる…といった状況。

 

エアマチックサスペンションのDTC(故障コード)を確認すると、エア充填状態に対する様々なエラーを検知している状態です。

 

まずはエア漏れ等の基本的なトラブルが存在していないか?各エアマチック構成部品のエアリークテストを進行し、更にエアマチックポンプ(エアコンプレッサー)の作動制御圧力等、その他機械的不具合が存在していないか順番に点検を進めます。

 

エアマチックサスペンションのメインリザーバーにエアを供給するポンプが、W222では左フロント側にマウントされており、その上部にマウントされているバルブブロックにて各ストラットへのエア供給を制御しています。

 

このバルブブロックはメインプレッシャーセンサーが内蔵され、バルブブロックトラブルによるエアマチック制御不良事例も近年多く報告されています。

 

バルブ制御やプレッシャー値等の実測点検にて、その不具合が確認出来る場合、エアリークトラブルに酷似した症状が発生する時もあるので注意が必要です。(バルブ不良によるストラットプレッシャー開放)

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年