エクシブコーポレーション

ブログ

BLOG

オルタネーターのワンウェイクラッチ/ベンツE250

2022年07月26日

オルタネーターのワンウェイクラッチ/ベンツE250

 

出先で突然バッテリーあがりのトラブルが発生した、W212型ベンツE250の作業です。

 

テスター等を使用して充電回路を中心に診断すると、オルタネーターの発生電圧が13V前後しか示しておらず、それによりバッテリーの寿命が低下したと考えられます。

 

E250に搭載されているM274エンジンでは、オルタネーターがインテークマニに隠れるようにマウントされています。

 

その為、ブーストエアダクトやスロットルアクチュエーター等を取り外して、オルタネーターへとアクセスすることになります。

 

オルタネーターのプーリーはワンウェイクラッチになっており、減速時等でのエンジン回転変動がオルタネーターへと伝わらないようになっています。

その為、ワンウェイクラッチ付きプーリーのトラブルによって、異音が発生やクラッチトラブルによる回転伝達不良=発生電圧低下トラブルの原因にもなり得ます。

 

今回は比較的リーズナブルなBOSCH製OEMオルタネーターが入手できたので、オルタネーターAssyにて組替作業対処。

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年